カンドーレ歯科コラム

クリーニング

プラーク(歯垢)の付きやすい場所

磨き残しはどこにつきやすいかご存じですか?

・歯の表面

・奥歯の溝

・歯と歯の間

一番危険な場所はどこでしょう?

正解は歯と歯の間の磨き残しです。

細菌の危険性とは?

お口の中には何百種類の細菌が一億ほど存在しています。

虫歯はミュータンス菌が有名ですが歯周病菌も存在しており、

そのなかでも歯と歯の間にいる細菌pg菌、Td菌、 Tf菌などのレッドコンプレクスという活動性や病原性が高い細菌が定着しています。

このレッドコンプレクスの細菌軍は酸素の少ない環境を好む特徴があります。

そのため歯と歯の間や、歯周病患者の深い歯周ポケットに住み着くのです。

予防方法

また歯と歯の間は見つかりにくい、治療が複雑、再発しやすいのでここに虫歯ができてもいいことはありません。

予防として、フロスの使用(隙間が多い時は歯間ブラシ)、歯ブラシの毛先を歯間に入れ込む感じで磨いたりのケアが必要です。

歯ブラシも定期的に新しいものに替えないと清掃効果が低くなりせっかく磨いても磨き残しが出てきてしまい効率が悪くなります。

歯磨きは個人の口腔状態、力の加減や、清掃道具、磨き方の癖などもあり一概にこれが良いとは言えません。必ず定期的に歯科医院で歯科衛生士にチェックしてもらいましょう。

その他、虫歯治療、インプラント、定期検診、などお電話、メールでもお問い合わせ下さい。

<本院情報>

さかもと歯科医院

四日市市JR富田駅から徒歩3分

歯のお悩みや
インプラントのご相談
ぜひお気軽に
お問い合わせください

「国際センター」駅より徒歩1分・「名古屋」駅より徒歩5分
〒450-0002 名古屋 市中村区名駅5丁目5-22 名駅DHビル1F

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
- - -

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
- - -
診療時間 10:00~13:30 / 15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)