カンドーレ歯科コラム

高齢なのでインプラントは無理ですか?

インプラント症例 よくあるご質問

当院へ寄せられるご質問にお応えさせていただきます。
ぜひご参考にしていただければと思います。

Q . かかりつけ歯科医院でブリッジの歯がダメと言われ、歯を抜くことになりました。
私は高齢なのでインプラントは無理ですか?75歳です。

A. インプラント治療に年齢的な制限はありません。
全身疾患の有無、既往歴、骨の量、骨幅、骨の高さ、密度、歯茎の状態等口腔内環境を審査して良好であればスムーズに手術を行うことが出来ます。
持病がある方はかかりつけ医院に許可をもらう事もあります。また骨の量が少ない場合でも人工骨を用いて増骨処置を施せばインプラント治療が可能になるケースもあります。
出来れば歯を抜く前にCTやレントゲンで精査をして骨の状態を確認し治療計画をたてることがよろしいと思います。出来るだけ自分の歯を残す事は非常に大切です。
しかし、ダメになった歯をそのまま放置すると後々インプラント手術を希望されても困難になる場合もあります。
歯を抜かずに維持出来るかあるいは抜歯を選択するか、しっかりと診査し、状態を把握してご自身で決断することが大切だと思います。
年齢を理由にあきらめず、まずは歯科医院にご相談ください。

国際センター駅より徒歩1分・名古屋駅より徒歩5分
〒450-0002 名古屋市中村区名駅5丁目5-22 名駅DHビル1F

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
-

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
-
診療時間 10:00~13:30 / 15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)