カンドーレ歯科コラム

治療案内

顎関節症の治療方法

顎関節症(TMD)の治療方法は、症状の重症度や原因によって異なります。

自己管理法

軽度の顎関節症では、自宅でのケアが効果的な場合があります。温湿布を使って顎周辺を温める、口を開ける動作を緩やかにする、硬い食べ物や咀嚼を避けるなどが含まれます。

薬物療法

炎症を抑えるために非ステロイド性抗炎症薬や筋弛緩薬を処方することがあります。

物理療法

マッサージ、ストレッチ、筋力トレーニング、超音波療法などが有効な場合があります。

歯科療法

歯の噛み合わせを調整するために、マウスガードの装着や歯の調整が行われることがあります。

注射療法

ボトックス(ボツリヌストキシン)を注入することで、咬筋の緊張や働きを和らげることによって、顎関節症の症状を緩和することができます。

外科手術

症状が重度で他の治療法が効果的でない場合、外科手術が検討されることがありますが、外科手術は最後に手段として考えられることが多いです。

顎関節症の治療は一人一人の症状に合わせた正確な診断と専門家の指導を受ける事が重要です。自己判断や自己治療を避け、医療専門家に相談してください。

歯のお悩みや
インプラントのご相談
ぜひお気軽に
お問い合わせください

「国際センター」駅より徒歩1分・「名古屋」駅より徒歩5分
〒450-0002 名古屋 市中村区名駅5丁目5-22 名駅DHビル1F

診療時間
10:00~13:30
15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
- - -

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

holidays
- - -
診療時間 10:00~13:30 / 15:00~19:00
(土曜 10~13時 / 14~17時)